★ 世界一周御披露目帳 ★ -5ページ目

ポスト!ポスト!

本日ご紹介するお土産はこちら。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ちょきんばこ

その青いどで~んとしたやつでございます。

フランスの郵便局で見つけた「ポスト型貯金箱」

けっこう細かく作られていて、文字もきちんと描かれています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-よく出来てる・・・

一応、陶器のようですが(石膏かもしれない・・・)、軽くて繊細な感じです。

大きなコインをぽとんと入れたら、その衝撃で割れてしまいそうな気がしないでもないです。

貯金箱なので、ちゃんと下には取り出し口もついています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ふた付きだ~い

しかも、よ~く見ると、ゴムのふたに LA POSTEってある~

★ 世界一周御披露目帳 ★-LA POSTE

郵便局好きには、そんなところもたまらないポイントです。

同封されていた小さなしおりには、他のタイプもあって、
探す楽しみはまだ続きそう。

★ 世界一周御披露目帳 ★-イロイロあります・・

この貯金箱、バイヨンヌの郵便局で見つけたものです。

フランスでは、他の郵便局で見つけることはなかったので、
私にとっては、ちょっとした戦利品。

ちなみに、こちらの黄色いのは、スペインで手に入れた貯金箱(そのときの記事はコチラ )。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ツ~ショット!


バスク地方で、フランス・スペイン両方の貯金箱と出会えたことは、
とびっきりの思い出で、とびっきりのお土産セットになりました。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。

   ところで、コレ、貯金箱なんですよね?まさか、古切手入れとかじゃないですよね・・・(笑)

ボリビアン!

昨日はハッピ~バレンタイン。

皆様、素敵な一日を過ごされましたか?

私は直前までバレンタインが迫っていることに気付かず、一昨日に慌ててチョコを買いに行った次第。

そして、大方のチョコレートは売り切れになっていて、
「むむ・・ヤバイ・・・」と思いながらも、売り場のはじっこに見えたボリビアという文字に吸い寄せられ、
ボリビア産チョコをしっかり買っておりました。

世界一周の旅で輝く思い出をくれた国ボリビアですもの、
買わないわけには参りません。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ボリビア産


まだ食べていないので、お味のほうは分かりませんが、
パッケージからしてかっこよくって、今から楽しみです。

ボリビアの思い出といえば、なんといってもウユニ塩湖。

★ 世界一周御披露目帳 ★-静寂のウユニ

朝の静寂の世界は、本当に素晴らしかった。


★ 世界一周御披露目帳 ★-あの世なウユニ


午前のウユニの世界は、この世とは思えない異空間。

こちらは、ウユニの町の宿での朝食。


★ 世界一周御披露目帳 ★-残念なウユニ


ひまわりのマグカップがとてもかわいいのだけれど、
残念なことに、朝食はあまりイケテなかった・・・

もそもそのパンと脂っこいだけのマーガリン。
左上のはジュースなんだけれど、水で薄めたような色で、味もそんな感じ・・・

でも、それも懐かしいウユニの思い出です。

写真はボリビアのお土産イロイロ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ボリビア土産イロイロ


治安の悪い国というイメージがあったので、お土産も素朴なものしかないのかな・・と思っていましたが、
手の込んだものやカラフルなかわいいモノまであって、
お土産天国でもあった国です。

そして、こんなお土産も見つけました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ボリビア製~


ラパスでふらっと入ったお店で買った皮の小銭入れです。

何の皮か分からないのだけれど、とても柔らかいのです。

私の写真では、ただの青にしか見えませんが、
ちょっとくすんだ感じのトルコブルーで、
ボリビアにもこんなのあるんだ~と嬉しい驚きをしたものです。

二つ折りになっていて、中はこんな風にただ切れ目があるだけ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-シンプル


使い方は至ってシンプルです。

私は皮小物はあまり好んでは選ばないのですが、
これは形のかわいさと、色の良さで気に入ったものです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-皮×皮


下にあるのは、YON彼が使っていた日記帳ですが、
皮のものと合わせると、さらにヨロシ。

海外では皮製品を見かけることって多いですが、
旅先で買った日記帳と小銭入れを持ちながら、カフェで日記を書くなんてのもおしゃれかもしれません。

私は最近、皮モノにも興味があって、
かっこいいダンディ~な皮モノもいいな~なんて思っています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ボリビア~ノ


今までは、あまり真剣に皮モノ土産を探していませんでしたが、
今では、皮モノさんたちも要チェック!と思っています。


人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。

   皮モノってワイルドな感じがして今までは敬遠してきたけれど、使い方ではかっこいいんですよね。
   なかなかかっこよく使いこなすことはできないけれど、次の旅では皮モノも買ってきたいデス。。

最近の私

昨年の夏より私の生活は変化し、新しい挑戦を始め、ブログの休止期間もいただきました。

そして、年末からブログ更新を再開し、2月を迎えています。

こうしてブログを更新していると、
私が何らかの成果を出したか、もしくは光が見えてきた状態になったのでは?
とお思いの読者の方もおいでかもしれません。

しかし、現実には、ちっとも結果を出せていないし、真っ暗闇の中を右往左往している状態です。

それどころか、今まで見えなかったものまでもが見えてきて、グルグルと迷子になっているような段階。

例えるなら、長く険しい山道を歩くものだとは思っていたが、

気がつくと、山道は猛吹雪で、想像以上に険しすぎる道であったこと、

しかも、ふと足元を見ると、ビーサン履いてる自分がいた!みたいな感じ。

猛吹雪の中、ビーサンはないでしょ!ビーサンは!!ど~すんの私??みたいな感じ?

例えは激しく微妙ですが、はっきりと言えるのは順風満帆とは真逆の世界にいるということ。

ならば、なぜブログを更新しているのか?ということですが、
暗中模索の段階の今、擦り減り出している自分の心を考えたとき、
ブログを書くことで、いま一度、基本の気持ちに立ち返りたいと思ったのです。

この挑戦が簡単にうまく行くとは思っていなかったし、大きな困難に向かっていくとも確信していました。

予想外だったのは、私自身が自分の気持ちをコントロール出来ないことでした。

困難の中での不安や失望、恐怖といった感情を克服するために、何をすべきか頭で分かっていても、
心がうまく処理できない。

不安を拭い去れないという自分の感情に愕然としたし、
それがマイナス方向へのスパイラルへと続きそうでした。

色々考え、どうするのがベターかと思い巡らすうちに、
基本の気持ちを思い出そうと感じたのです。

自分の夢を叶えるためにこの挑戦を決意したこと。

私にとって旅は必要なもの、そして、私は絶対に諦めたくないということ。

ブログを書くたびに、旅への純粋な気持ちが思い出されて、
それが私の決意を固めてくれる。

ブログに集中することで、自分の中の感情がリセットされて、
夜眠る前には、また明日も頑張ろう!と前向きな気持ちになれる。

今は、ブログを再開してよかったなと思っています。

時間的には大変ですが、気持ちの切り替えができるし、ブログを書くたびに、
「やっぱ、旅したいよ!旅できるように頑張るぞー!」
と思えてきます。

ビーサンで猛吹雪の中に立つ私が、いかにして歩き続けるのか?
という難問だって答えを見つける意欲が生まれてきます(←いや、この答えはイラナイ・・・)。

「二兎追うものは一兎をも得ず」と言うので、
メリハリだけではなく、私にとっての本分を忘れてはなりませんが、
自分の気持ちをうまくコントロールすることも、学んでいる最中です。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。 一日一クリックしていただけると、大変うれしゅう~ゴザイマス。  
   ビーサンで猛吹雪!対処法は、冬眠中のクマをやっつけて毛皮の靴を作るとか?←いや、私がヤラレル・・・

二度あることは・・・

ようやく切手の話が終わったか!と思っていた皆様、

スミマセン・・・二度あることは三度・・・

今日も、切手でゴザイマス。(あ、逃げないで・・・)

ここ二日でご紹介したオランダ切手ですが、
そのほとんどが1950年代後半から1960年代にかけてなんです。

そして、日本の切手の中でも、私が好むものは圧倒的に同じ時代のものなんです。

この時代、私にとっては「切手黄金時代!」

たとえば、このお花シリーズ、1961年に発行されたもの。

★ 世界一周御披露目帳 ★-お花たち

レトロなデザインで、色合いも渋カワイイんです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-あさがお&さざんか

このぼたんは特に好き。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ぼたん

小さく書かれた「ぼたん」という文字も味があって、この時代の切手ならではと思います。

こちらは1963年から1964年にかけて発行された鳥シリーズ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-鳥シリーズ

奥のこうのとりに使われるブルーなど、今の切手では見られないと思う。

こちらは1959年のものですが、日本切手だってカワイイのあるじゃな~い・・と言いたくなります。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ブルーブルー

南米好きとしては、こんな切手が1958年に発行されていたことにも驚きと喜びがあります。

★ 世界一周御披露目帳 ★-南米大好き

飛行機好きとしては、この時代のこんな切手もタカラモノ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-飛行機切手

もちろん、世界一周切手も外せません!

★ 世界一周御披露目帳 ★-世界一周~


日本でもオランダでも、この時代には輝く切手黄金時代があったようです。

こうなると、他の国の切手黄金時代も探したいな~と思っています。

人気ブログランキングへ
↑ 切手に飽きてきた・・・という皆様、今日でとりあえず終了の予定デス。

   長くお付き合いをありがとうございました。ホッとしたところで、応援クリックもお待ちしておりますデス。

切手天国その2

昨日からお送りしている「オランダ切手天国!」
もうずいぶんお腹いっぱいになってきたよ~という声が聞こえてきそうですが、
かまわず出発進行~~

オランダ切手と言えば、やっぱりかわいい系ですよね。

以前ご紹介した赤ずきんちゃんの切手の他にも、かわいい子供たちの切手があります。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ピ~ヒャララ

笛を吹く女の子。

この色の組み合わせも好きですが、特に気に入っているのは、フォントに黒を持ってきているところ。

お次は、バレエを踊る女の子。

★ 世界一周御披露目帳 ★-クルクル

このデザインといい、色といい、こんなかわいい切手出しちゃっていいの?ってくらい、どきゅんな切手です。

男の子編は、オトコらしく!勇ましく!クギを打ってます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-トンカチ万歳!

おもちゃの木馬が思わず振り向いちゃうくらい、ガツンガツン打ってる男の子が、かわい過ぎる~

こちらは勝手に命名、「いたずら描き編!」

★ 世界一周御披露目帳 ★-描いちゃった・・

個人的には、後で怒られるに違いない壁に描いちゃってる・・・と思っています。

この色の組み合わせも、大好き。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ブルー×グリーン

ブルーとグリーンを合わせるなど、ヨーロッパならでは・・と思えます。

これらの切手、1964年に発行されていますが、この全5種類を手に入れられて、かなりウシシでした。

シンプルな切手もオランダらしい斬新なデザインです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-何の実?

流れるような葉っぱの形がお気に入り。

こちらはクロス!クロス!な切手たち。

★ 世界一周御披露目帳 ★-クロス!クロス!

もう、どうしてこんなかっこいいデザインが、切手として登場できるのでしょう?

色だって、かな~りオシャレ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-かっこよすぎ・・

今までも旅先で切手を買い集めてきたけれど、
オランダの切手は、段違いで素敵なのですよ!

例えるなら、今まで回転寿司しか知らなかったのに、極上のお寿司屋さんの味を知ってしまったような・・・

今まで並カルビしか食べなかったのに、特上カルビの世界を知ったような・・・

なんで、食べ物の例えしか浮かばないのだ・・・

まあ、そんなワンランク上の世界を知った気分なのです。

そして、そのワンランク上の世界に酔いしれている気分なのです。

こちらは今回買ったオランダ切手の中で、最も気に入っている一枚。

★ 世界一周御披露目帳 ★-THE NO.1

かわい過ぎるオランダの街並みに、キュート過ぎる水色。

揺れる国旗も雑貨屋さんのアイテムになりそうなかわいさだし、
金額や年号のフォントも抱きしめたいくらいかわいいの。

もう周りのミシン目までが愛しくなるくらい(←ミシン目は他のと変わりないと思うけど・・・)。

もしこの切手が100枚シートとかで売ってたとしても、絶対に買っちゃう!くらいのお気に入りです。

オランダの切手では、私好みのブルーの色が多くて、それもドキュンとやられたところです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ブル~ブル~


微妙に違うけれど、どれもいいブルーなんです。

オランダ切手はかわいいとは聞いていましたが、実際に自分の目で見ると、
もう呼吸を忘れて酸欠になるくらいの興奮度でした。

しかも、欲しい切手はまだまだあるのです。

かわいい切手てんこ盛りの国オランダなのです。

これだけ切手を買っても、あと10回はオランダ切手探し旅行ができるほど、
オランダは切手天国

そう、天国なのデス。

人気ブログランキングへ
↑ 天国まで昇天した方も、ここまで天国言われたら天国の気~してきた・・なお方も、

   だからオランダの魅力はチャリやねん!なお方だって、今日も応援お待ちしております♪♪